2009年4月。育児日記ブログも5年目を迎えました★
気持ちも新たにブログも引越し!
今までと変わらずお付き合い下さいませ♪
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-04 14:18 | カテゴリ:年中【3学期】
本日2回目の更新です。

ここ最近体調を崩していたカズの話。

すでに学芸会の事については書いていますが、毎日の練習でやや疲れが出始める頃。
それにここ最近の不安定な気温、気候。そんなのが重なって体調崩したのでしょう。
でも、もう1つちょっと気になる事が。

実は学芸会で、カズが開会のご挨拶を述べる代表者に任命されました。
園から「代表に選ばれました」とお手紙をもらった時、目を疑いました。
え??なんでカズが??? っていうか、そんな事出来るの???

「自宅でも練習して下さい」と、挨拶の原稿が入ってました。
120字くらいの簡単な挨拶でしたが、もちろん本番はこれを暗記し、しかも全園児&先生、そしてご父兄の前で、市民会館の舞台上からカズが述べなきゃならないわけです。

無理なんじゃな~い!!??

正直…心配。そして不安。

それはパパどんも同じで、最初にこの話をした時、
「てか、なんでカズなの??覚えられるの??」とびっくりしてました。

カズ自身、自分が指名された事が不思議らしく。
「突然園長先生の前に呼ばれて組と名前を言っただけ」と。。。

緊張です。親も…そしてカズ本人も。

でも、よくよく考えると、こういう経験ってなかなか出来ないものですよね。
もしかしたら二度と出来ない事かもしれないし。
そう考えたら、カズが務め上げるようにサポートするのが親の役目。

そんな風に思ったのですが、実はそれがカズにはプレッシャーを与えていたのかもしれません。

原稿をもらった2日目には「明日は暗記してくるように」という指示があり、そのために自宅で何回も練習しました。

カズは練習より遊びたい。だから練習もやる気なし。途中でふざけて原稿通りに言おうとしない。

だから思わず
「そんなんじゃみんなガッカリだよ!」

「頑張りなよ!」
ときつく言った事もあります。

カズは「こんな役やりたくなかった…。遊んでる方がいい」と涙を流しました。

その週末の夜、突然の高熱。1日幼稚園を休みました。
病院では「多少、扁桃腺が腫れてるかな」という診断でした。
すぐに園へは復帰しましたが、数日後今度は夜になると微熱が出るという症状が。
しかも夜には夜泣き(?)のようなのが始まりました。

夢でも見てるのか、突然泣き出して「頭がおかしいよ~」とか「間違えちゃった」とか…。
そんな寝言を言うようになりました。
パパどんは「プレッシャーからじゃない?」と言います。
ワタシもそれは感じました。

週が明けると、朝「幼稚園行きたくない」とカズ。
でも、学芸会の予行練習だし、と行かせました。
その日の夕方、担任の先生からお電話をいただき、今までの事お話させてもらいました。

「すみません。役をお願いしてしまって。そんなに思い詰めるとは思わなくて…」と先生。
いえいえ、先生に責任はありません。
むしろこれはカズと、カズをうまくサポート出来ない家族の問題です。

「失敗しても全然大丈夫です。とにかく元気に言ってもらえれば。
むしろ先週より、今日は数段も上手になっていて、私もお友達もびっくりしていたんですよ。
だから、カズくんには楽しんでやってもらえればいいんです」
と先生はおっしゃいました。

その言葉で少し気持ちが楽になりました。
そうなんですよね、もちろん完璧に出来れば一番良いのですが、頑張って練習してそれで万一本番失敗したとしても怒る事じゃないし、笑う事でも無い。
かえって最後まで務め上げた事をほめてあげなきゃね★

何事も経験。

例え失敗したとしても、

それもまた経験。


カズにはいろんな経験をしてもらいたいと思ってます。無駄になる事って決して無いと思うから。

その夜に、このたびの胃腸炎騒動が起きました。
これが、今回のこの代表者問題に直結してるかわかりませんが、でももうカズに開会の挨拶の件でしつこくするのは止めました。
なんせ、やりたい時には自ら「練習するね~」とか言って新聞紙をマイク型に丸めて、踏み台を舞台代わりにして練習するんですもの

カズ、楽しんで!
いい思い出にな~れ!!









楽しいブログがいっぱい!当ブログも参加中です★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村




2010-02-04 12:40 | カテゴリ:年中【3学期】
昨日は年の数だけ福豆を食べましたか?

年々、その数が増え…食べるのに苦労するワタシでありますが(-_-;)

さて、昨夜はパパどん帰宅後に豆まきをしましたよ。

だいたい毎年豆を撒くのはパパどんとカズ。2人揃って玄関、部屋の窓全てから

「鬼は外~!福は内~!!」って。

ワタシが小さい頃は結構近所からもこの掛け声を聞いたものですが、最近はまったく聞きませんねぇ。

だから、かえってバカでかい声で豆撒いてる我が家は、結構恥ずかしかったりして。

思わず「もっと静かに撒きなよ」って言いそうになった^_^;

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨夜は思いがけずにまた雪が降りました。

今朝は前回の雪の時より冷え込んでいた感じ。一面の銀世界にプラス路面の凍結が見られました。

今日は3日ぶりにカズは幼稚園へ復帰。

そのバス乗り場までの道が凍結してて危なかった~。

3日ぶりということでカズも渋々って感じの登園でした。

でも、今日はお弁当の日だから、気持ち的にまだ「行こう」って気になってるみたいです。

いっぱい遊んで、楽しんで帰ってこれますように。。。






楽しいブログがいっぱい!当ブログも参加中です★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村


2010-02-03 16:30 | カテゴリ:年中【3学期】
今日は節分ですね。

朝からかなり寒いです。ゴミ捨てに行ったら、冷凍庫の中にでもいるようでした。

まだ少し雪が残ってるから余計かな。

さて、今日は節分で、幼稚園では豆まきが行われます★
でもね、カズはまた欠席しました。
あ、でも…下痢はすっかり治まってますよ。熱も無いし食欲もあります。
かなり元気な感じです。
けど…念のためです。あと1日。
なんせ、「感染性の胃腸炎」と言われてたから、これでお友達にでもうつしちゃったら大変だし。
明日からはまた元気に通えるかな~。
節分

そうそう、何度も話題にのぼる学芸会の話。まだしてませんでしたね~。
10日後にカズの幼稚園の学芸会本番があります。
去年、年少組でもやったので2回目。今年も市民会館で行われます。
年中組になるとクラスを半分ずつに分け、半分はダンス(お遊戯)、半分はリズム劇をやるらしいんです。

カズはリズム劇担当。今年の演目は「西遊記」だそうです★
以前、カズに「何の役やるの~?」って聞いたら
「牛!」って言うんです。
牛~???
西遊記って孫悟空が出るあれだよねぇぇ。牛なんて出てたかぁぁ?
猿でしょう、河童でしょう、豚でしょう・・・?

後日、詳細を聞くと牛魔王だってw
あぁ、チチのお父さん?悟飯のおじいちゃん???
↑それ、ドラゴンボールですね^_^;

刀持って戦うシーンがあるらしいんです★
どうもそれをやりたかったらしい(笑)

ま、なんでも良いです。最後までガンバって努められれば。

明日から園復帰したらまた学芸会の練習でしょうね~。

今はみんな、そこが目標なんですもんね★

カズも元気にまた練習出来ますように・・・



さて、今晩は豆まきしますよっ!

これは我が家の大事な(?)行事ですからね~(笑)

鬼外福内










楽しいブログがいっぱい!当ブログも参加中です★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2010-02-02 18:28 | カテゴリ:年中【3学期】
関東地方、やっぱり昨日から雪は降り続き朝起きたら一面の銀世界でした。
ち~っとも嬉しくないんですけど

それより何より…今日、カズは幼稚園をお休みしてます。

昨日は無事学芸会の予行練習も終え、普通どおり帰宅してきました。

でも、普段なら「お腹空いた~っっ」と始まる第一声がありません。
あるはずのモノが無いってのはやっぱりいけませんね。

夕食もまったく食べず、7時半に寝てしまったカズは今朝2時半頃、突然
「うんち出ちゃったーー!!」とワタシを起こしました。

3歳の誕生日前にオムツが取れて以来初めての事ですよ。。。

下痢です

着替えをさせ、ワタシは明け方から洗濯です。

…で、その1時間後、またしても「また出た!」とカズが飛び起きました。

どうやらカズの意識と関係無く、それは突然やってくるみたいです。

また洗濯です。

そんな事がほぼ1時間おきに3回もありましたよ。

腹痛は訴えないのですが、ただただ下痢なんです。

カズのお腹からグワオォォル…って怪獣でもいるような音が聞こえます。

腸がものすごい動いているんでしょうか。。。

そういえば、最近ちらほら「胃腸炎」の言葉を幼稚園で聞くようになってました。

疲れ…プレッシャー…いろいろ重なって出た症状かなぁ。

とにかくお腹がゴロゴロしてるのと、またトイレが間に合わないのでは??って言う恐怖からか、なかなかその後眠れないカズ。
可哀想に。


6時半。4度目の洗濯が来ました。
こんなにヒドイ症状の下痢はカズにしては珍しい。

トイレに行ってももう出るものは無しって感じでした。
全部出し切ったのかな。

それからだいぶ落ち着きました。

でも…やっぱり今日一日はお休みさせよう。

そんなわけです。

水分も取れてるし、こんな状態でも食欲があるんです。
それが救い★

病院行ったら「胃腸炎です」と。やっぱりね。

3日前から2日ほど微熱があったんだけど、それはこの胃腸炎と関係があったみたいです。

年中になってからもっぱら体力が付いて、幼稚園を欠席する風邪とは無縁だったのですが、
なんだかここに来て立て続けに体調下降気味

そういえば去年も1月から2月にかけてカズは体調崩してた。
この時期は要注意ですね~。


◆学芸会本番まで11日◆ 体調を整えなきゃ。










楽しいブログがいっぱい!当ブログも参加中です★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
 
2010-02-01 14:23 | カテゴリ:独り言
明けましておめでとうございます!

…ってもう2月ですが^_^;

ほんとご無沙汰してました。

サボっていたわけじゃ…いや、サボってたんですわ。

認めます

またボチボチ書いて行こうと思ってますので、気が向いたら読んで下さい。

関東地方、今夜から明日にかけてになるとか??

雪、小さい頃は嬉しかったけど、今はあまり嬉しくないです。

道路の凍結とか、現実的な事考えちゃいますねぇ。

雨、降り出しちゃったけど、本当に雪になっちゃうのかなぁ。


カズは今日、学芸会の予行練習です。あと1時間ほどで帰ってきますが。

そう、学芸会…。

この話題もいろいろありまして。

ちょっとここ2~3日体調が不安定なカズ。

今日も心配してたんですが、なんとか無事帰ってきそうだわ。

またおいおい書きますね~★












楽しいブログがいっぱい!当ブログも参加中です★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
